パソコンはデスクトップの場合、モニターと本体を接続するHDMIケーブル、インターネットに接続するためのLANケーブルなど背面が煩雑になってしまうことが多いです。
一度接続した後、再接続することが無い場合は結束バンドを使用して綺麗に整えると掃除もしやすくなって良いでしょう。結束バンドをパソコンに利用するメリットは、掃除がしやすくなるだけでなく、ホコリが溜まらなくなるので排熱処理が滞り無く行うことができます。パソコンは本体内部にホコリが溜ってしまうと、熱暴走を起こして故障してしまうことがあります。
高額なパソコンが故障してしまうリスクを下げるためには、何よりも背面のケーブルをきちんとまとめて清掃しやすくすることが重要です。もちろん、結束バンドを使用することでホコリが溜まらなくなると、漏電による火災のリスクも低減できます。例えば、コンセントにホコリが溜まってしまった状態で、静電気による発火が起こると一瞬のうちに火が燃え広がります。ホコリに火が燃え移ってしまったからです。
火災のリスクを下げるためにも背面のケーブルを結束バンドできちんと整えておく必要があるのです。もちろん、配線がまとまっているので、差し替えも容易になります。物理的な断線を避けることができるメリットもあるのです。結束バンドによっては、ケーブルの本体を全てカバーできるタイプもあります。そのため、ペットなどによりケーブルがかじられてしまうこともありません。