配線ダクトをインテリアの用途で使う

スポットライトなどの小型照明器具を天井に取り付ける為に使われていた配線ダクトは、店舗などでパーテーションを区切って各スペースを独立した場所にするのに使われてきました。

ダイレクトレールと言って、内部に電源を取り出せることで照明器具を吊る用途などで使われてきました。最近は既存の建物に大規模工事でプラス転換させようと、リノベーションを取り入れる人が増えています。そこで大きく雰囲気を変えるのが照明器具になります。照明を変えて雰囲気を一新したいという希望は設計するうえで尊重されるものです。配線ダクトの用途として簡単に移動させることが出来るということがあります。

洒落たカフェそっくりなリビングを設計したいと思うと、照明を利用するという手段があります。配線ダクトを用いて、部屋全体を新しく変えていき雰囲気を変えようとする人は多いです。リノベーションでは、住まいの空間をよりデザイン性の高いものに変えたり住環境を現代的なスタイルに変更したいといった希望があります。リフォームと違ってこのような趣向を実現させるために配線ダクトがインテリアの用途で使うことができるのです。

洒落た照明を天井にダイレクトレールで移動させたり、電源が取り出せる特性を生かした照明を取り入れることもできます。大幅な壁を取り払った工事などでは、部屋を明るいイメージにしたいという要望が多くて、今あるようなものではないデザイン性を求められます。配線ダクトを用いることでデザイン性を高める用途に利用することができるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *