太陽光の影響に強い結束バンド

ホームセンターにおいて、用途の広さから利用者数が増加しているのが結束バンドです。

結束バンドは特殊加工をしたポリエスチレン製の留め具のことであり、その特徴として先端に開いた口とギザギザの引っ掛ける部分があります。そのギザギザした引っ掛ける部分を開けた口部分に挿入することによって、まとめたい道具の大きさに合わせて調節ができます。結束バンドのメリットは、計算された大きさで引っ掛ける部分を作っているので一度開いた口部分に挿入した段階で外れることが無いです。

さらに細いバンドであってもある程度の重さも耐えられるので、物をまとめるだけでなく靴や帽子など色々なものを引っ掛けることも可能です。もうひとつ結束バンドを一躍人気商品になった理由として、屋内だけでなく屋外でも使える点になります。屋外に設置するにおいてクリアしなければならない問題が、雨風だけでなく太陽光による影響です。

太陽光には熱エネルギーがあるので、長く光が当たると高温になっていきます。さらに紫外線といった目に見えない光線があり、これらの光線を浴びると材質の組織が攻撃されることでもろくなるのです。そのため屋外に設置するものの多くは太陽光対策が必須なのですが、この結束バンドの場合もこの問題をクリアする技術が取り入れられています。それはポリエスチレンに様々な薬品や特別な焼成をすることで、材質の組織を強固にしているのです。そのため太陽光エネルギーの熱にも変形せず、紫外線といった目に見えない光線が当たっても劣化せずに使い続けられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *