メガソーラーでは土台に結束バンドで固定が大事です

産業用メガソーラーは、固定買取価格が20年間変わらないで得られたり家庭用ソーラーと違って全量買取りができるメリットがあります。

最近各地に増えてきたメガソーラーですが、規模が大きいため導入にあたって多くの課題があります。なかでも注意しなければならないのは、フェンスやパネルの設置にあたって風で飛ばされないようにすることです。設置場所では、環境問題などもあり設置後にトラブルが発生しないようにしておくことが重要です。メガソーラーを設置する工事では、結束バンドでパネルなどを固定することが必要です。

結束バンドには「トラッキング」と呼ばれる凹凸がバンドを締めると緩むことがない、強固な結束バンドを使用することになります。大型設備になりますから風の強い場所でも土台にしっかりと固定できる耐久性のある結束バンドが必要です。20年以上の耐久性を要求されるため、商業用メガソーラーで使用されるものは、25年以上の屋外耐候性と、優れた耐塩化亜鉛性能を備えたものが望ましいと言われています。

耐候性に優れた結束バンドで土台を固定することで、短期の破断によるトラブルをまねくことがないようにすることが重要です。規模が大きいだけに住民に与える環境に対する不安も大きくなります。メガソーラーは、設置とメンテナンスの意味でもトラブル発生は極力避けることが重要です。風で飛ばされると多くのパネルに破損を与えることもあり当初の計画が達成できないことにもあるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *