結束バンドが文房具になる

結束バンドは、複数の電気コードやLANケーブルなどを束ねる際に便利な道具です。

工場や建設現場ではよく使用されますが、家庭でも家電製品が多く、床を何本もコードがはって引っ掛かりそうなとき束ねるのに最適です。ガーデニングや日曜大工でも活躍します。結束バンドは小さく細い割に強度が高いですし、案外種類が多いのも特徴です。材質はナイロンを初めポリプロピレンやステンレス製のものなどがあります。材質によって特性が異なるため、利用する場所ごとに最適なものを選択することが大切です。湿度などの影響を受ける場合は、同じナイロンでもナイロン66よりナイロン12やポリプロピレン製のほうが適しています。

耐候性を求めるならばカーボンブラックが配合された結束バンドを選ぶと良いでしょう。結束バンドはホームセンターで購入できますが、一般家庭で使用するには数量が過分な場合が一般的です。そんなときには、文房具店や家電量販店などを利用すると良いでしょう。家庭では必要以上の強度や耐候性などは求めないことが多いですし、文房具店にはカラフルなものやデザインの凝ったものがあるので楽しめます。

紙製のものまであり、古くなり使えなくなっても燃えるゴミとして廃棄できるため環境に優しいのがメリットです。業務用としてではなく、文房具としての楽しみ方も結束バンドにはあります。お気に入りのデザインを身近に準備して、ノートやメモ用紙を束ねるのも楽しいでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *