lanケーブルのBASEとは

lanケーブルにはさまざまな種類があり、それによって規格が違います。

カテゴリということを聞いたことがあり、それによって通信速度が違います。しかしもう一つ注意しなければいけないものがあり、それがBASEです。これはイーサネット規格というものであり、色々なものがあるので選ぶ際には注意が必要です。10や100といった数字がBASEの前に付きますが、これは速度と覚えておきましょう。10なら10Mbpsの速度で1000なら1Gbpsといった感じになるので、快適にインターネットを使いたいなら1000BASE以上のlanケーブルを選んでおけば安心です。

またどの企画も使えるわけではなく、使用しているパソコンやルーターなどによって使えるものが決まっています。そのためlanケーブルを購入する際は、使っているパソコンなどの規格と合ったものを選ぶ必要があります。パソコンやケーブル、ルーターなどどれか一つでも規格が違えば、高速通信はできません。

快適に使いたいのであればどの速度を出したいのか、それによってすべての機器の規格を合わせることが必要です。そうなってしまうと買い替えなければいけない可能性も出てくるので、パソコンなどを買う場合はよく比較して選ぶことが重要です。下位互換性があるのであればlanケーブルだけ新しい規格にして、他の機器は後から買い替えていくという選択肢もあります。自分の使いたいように、利用できるようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *