有線でインターネットに接続するために必須のlanケーブルですが、どのような基準で選んでいるでしょうか。
単なるケーブルなのだから、長さが必要十分かどうかが最大のポイントであり、あとはせいぜい好みの形状くらいのもので、その中で最も安いものを選べばそれで十分なのではないかと考えている人はいませんか。あるいはそもそもそんなことを考えることさえなく、以前の機器で使っていたlanケーブルを新しく買い直した機器でもそのまま使い続けているという人もいるかもしれませんが、そういうことではいけません。
インターネットの通信速度が何か遅いと感じられる場合は、もしかしたらlanケーブルのカテゴリに原因があるかもしれないのです。lanケーブルにはカテゴリという規格が定められており、それは製品のパッケージや取り扱い説明書などに明記されています。カテゴリが大きいほどより通信速度が速くなるのです。もちろんインターネット回線そのものやパソコン、ルーターの性能によっても通信速度は決まりますが、いくらそのような機器類が最新で高速のものでも、その間をつなぐケーブルの性能が限定的では高速通信は達成できません。
細かい説明はここでは省きますが、動画なども含めて最近のインターネットを快適に楽しむならばカテゴリ5は最低必要です。ネットゲームなどを楽しむなら6は欲しいところです。実際に現時点で発売されているものは実は最低でも5はあるはずですが、昔のケーブルにはそれこそカテゴリ3などという製品もありますから使いまわしには注意しましょう。