lanケーブルを使用にあたってはカテゴリーを適切に

lanケーブルには、カテゴリーと呼ばれる種類があります。

適応している規格によって種類が分けられているのです。ネット環境に応じて機器の接続をするlanケーブルを適切に選ぶ必要があります。カテゴリーは、主に数字で表示されており、一般的にはlanケーブル表面に印字されていることで規格が分かるようになっているのです。通信速度と伝送領域が違っているので機器の機能を確認して適切な規格を確認することが必要になります。

この規格にあっていないlanケーブルを使用すると光回線を使用していても、回線速度が低下する原因となることがありますから注意が必要です。カテゴリーによって適合する機器や対応速度が違ってくることから接続する環境にも違いが出てきます。1Gdps以上の通信速度になる光回線サービスを利用するのであればカテゴリー5e以上のlanケーブルケーブルを使用しないと、100Base対応のカテゴリー5のケーブルを使用すると速度が遅くなってしまうのです。

通信速度や伝送領域などに合わせて数字が大きくなっていくので確認が必要になるのです。6対応のケーブルは、高速通信転送のためのツイストベアケーブルの規格となっていますが、下位規格である5及び5eや3などの上位規格に互換性を持っています。しかしながら機器の性能が上位対応であっても、適切な接続をするケーブルを使用しないと下位規格の性能でしか機能しないので、ケーブルを間違って使用することで本来の機能を果たせないことに注意が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *