ケーブルを多用するソーラーパネルで結束バンドが活躍

自然のエネルギーを利用する発電の代表格となっている太陽光発電は、家庭においては自宅の屋根にソーラーパネルを何枚も設置して行います。

このソーラーパネルを繋ぐのがケーブルであるため、屋根にはたくさんのケーブルが這い回っていることになります。屋根の上は当然ながら雨晒し状態であるために、一通りの補強などが必要になってきます。そこで活躍するのが、ビニールでできた結束バンドです。結束バンドはたいへん使い勝手の良いバンドで、建築現場などでも野外において資材を結んでおいたりしてよく使われています。

また、最近のテレビの刑事ドラマでは、犯人逮捕のシーンで手錠の代わりに仕様されるシーンを見ることもあります。このバンドの優れているところは、防水性や耐磨耗性があり、しかもワンタッチで手軽に扱える点です。ソーラーパネルの屋根への設置では、大量の結束バンドが必要になってくるので、格安で手に入る結束バンドは費用も嵩まない、またとないものと言えます。

ソーラーパネルを用いた太陽光発電は、最初設置する際の費用はかかりますが、発電で得られた電気は使用しない分は電力会社に売ることもできるため、計画的に運用していくことで、初期投資の分を取り戻すことも可能です。東日本大震災の際の原発事故で自然エネルギーが見直されていることもあり、ソーラーパネルから結束バンドに至るまで、太陽光発電を支えるさまざまなものに注目が集まっているのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *