工夫一つで配線ダクトがスッキリ

ナチュラルで無骨な造りの物件やペットのいる家庭で、日常欠かせない家電の配線は美観と安全を損ないがちです。

飾り気なくむき出しの設計等が魅力でも、家具の配置や数で雑然とした印象になってしまったり、しつけのできた大人しい室内飼いのペットでも、ふとした拍子に電線で遊んだりけがをしたりするものです。配線を収納するために配線ダクトを選び、壁際や棚の陰等へ適した配置を行うだけでも、スッキリした部屋になります。

IT家電が人気となり、近年いろいろな家電を連携しながら生活するスタイルが増えています。珍しい例ではなくなったオール電化等、家庭にそろえる新しい家電が増えればつなぐ配線も増え、乱雑になった状態をそのままにしておくと、空間を無駄にしトラブルの発生する可能性も増えます。耐候性に優れた樹脂の角ばった配線ダクトの化粧カバーは、上からの衝撃を避け、壁や床の面に沿わせてスッキリ見せる効果があります。

寄せたりまとめたりしないままで、注意のために好みのペイントでデザイン性を持たせる場合もありますが、配線ダクトを保護とあわせてスッキリさせながら使うには、目立たない位置を決め適したものを選ぶことが大切です。配線ダクトの代わりに壁際にモールを取り付け、TVの場合にはTV台の裏側にも短くカットしたモールを取り付けておけば、たわみがなくなり美観のかなう収納ができます。家庭での工夫だけでなく企業に依頼をし、より良く配線をまとめる工事を行う方法もあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *