塩カルを使う地域では、塩害に耐える結束バンドを

結束バンドはDIYなどで役立つアイテムです。

一般的にこれはケーブルを束ねたり、固定することに使われます。ですがとても丈夫で扱いやすく、それにホームセンターなどで安価に入手が出来るため家庭内の色々なところに使っている人は多いでしょう。例えば、一度結ぶと容易には外れないことから何かを吊るすために用いたり、物と物をくっつけておくために用いることが出来ます。タグ付きのタイプであれば目印にもなります。もちろんパソコンなど家電製品のケーブル固定に用いることも出来ます。さらに屋外では家庭菜園で活躍します。

支柱同士を固定する際にも便利です。ところで結束バンドには様々なタイプがあるのはご存知でしょうか。屋内で使えるタイプや屋外でも使えるタイプ、その他特殊な環境下で使えるタイプなどがあります。使う場所によってタイプを選んだ方が劣化しにくく、長きに亘って役目を果たしてくれます。屋外では思わぬものが結束バンドを劣化させることもあります。それは塩カル(塩化カルシウム)です。これは塩化物の一種で、海の沿岸で発生する塩害などと同様の被害をもたらします。

結束バンドも例外ではなく、タイプによってはこれに晒されると劣化が早まり、破断に至ることもあります。海の近くでなければ大丈夫ではなく、例えば積雪が多い所では塩カルを使うことがあります。それは路面に大量に散布される融雪剤です。この成分に塩カルが含まれています。雪を融かした後、風で周辺に飛び散ることがあるため海の沿岸と同じような状況になります。ですので融雪剤を散布する地域で結束バンドを屋外使用する場合は、塩害に耐えるタイプを選んだ方がよいでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *