結束バンドの用途には落下防止や地震対策も行えます

通常利用の場合、結束バンドは名称通りに結束するために用います。

複数の電気コードを束ねるときには手軽で誰でも使いこなせるメリットがあり、高寿命なことも特徴です。用途を考えた場合、これらの通常の使い方以外でも、物が落下してしまうことを防いだり、取り付け方法によっては地震対策まで行えます。ある程度の高所に物を設置することがありますが、普通ご家庭では壁掛け時計やシーリングライト、額縁などが代表的な物です。設置の際には落下しないようにネジで固定したり、接続コネクタで固定していることが前提になりますが、万が一に落下してしまうと破損することは明白です。

このような物品に対して結束バンドで本体側と壁や天井側に用いる用途では、大切な物を守ることに貢献できます。地震対策用では広範囲で用いる方法があり、テレビなどの家電製品や家具類、スピーカーや食器棚内の食器などを対象にした使い方があります。結束バンドは2ヵ所の留め具があれば接合させることができるので、地震対策用の用途では、ネジを活用すると簡単に設営できます。

家具類の場合は比較的軽量で高さがそこそこあるような物に対して有効で、家具の天板の奥側や背面のどちらかにワッシャーを付けたネジを打ち込み、壁側にも同様にネジを打ち込みます。これで2か所の固定金具を作り出すことができるので、後は結束バンドで十分に締め付けを行っておくと、地震が来ても倒壊する危険性を回避できます。ただし、重量物やネジの固定の強度により完璧な対策とは言えないケースもあるので、確実に行うにはL字型の金具と併用しておくとより一層安心です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *