lanケーブルのCATについて

lanケーブルは、有線のケーブルでルーターやモデムとパソコン、周辺機器を繋いで通信を行うために必要なアイテムとなっています。

外観上は、どのlanケーブルも同じような物ですが、CATと表記されるカテゴリークラスに分別されています。パソコンの性能や通信速度に合わせたカテゴリーのlanケーブルを選定する事が必要です。ケーブルのCATですが、規格としてCAT5から8までの種類が存在しています。カテゴリーの数字が上がるほど、高速の通信に対応する事が出来ます。

パソコンのスペックが高くても、カテゴリークラスの低いケーブルを使っていると、思ったような通信速度を得る事が出来ません。パソコンのスペックや通信速度に合わせ、ケーブルを選定する事がポイントとなります。パソコンのスペックだけでなく、インターネットの利用環境も大きく関わってくるのです。

例えば、YouTubeなどの動画やオンライン対戦が出来るゲームなどは、高速通信の環境か必要です。オンラインゲームや動画視聴などを多く利用する場合にも、カテゴリークラスの高いlanケーブルの選定が必要となります。lanケーブルのCAT表記ですが、ケーブルの外装に記載されているほか、商品パッケージなどでも確認する事が出来ます。購入する際には、CAT表記をしっかりと確認する事が大切です。以上、有線でインターネットを利用する場合には、ケーブルのカテゴリーをあらかじめ確認しておくと良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *